猫のご飯記録

キャットフードをいろいろ試しています

ナカトミ の 置き型エアコンを買った話

はじめに。今回はご飯の回ではなくごめんなさい。

新たな保護猫隔離部屋のエアコンを買ったお話です。

 

昨年11月に、野良猫さん3匹を捕獲→避妊去勢をしました。

その中の1匹の猫さんが 肉球が破裂する病気を罹っていて、2ヶ月の入院後、うちで保護することになりました。

f:id:kochab:20200605164601j:plain

手術成功!肉球も順調です

名前はクロちゃんです。

当初は春頃に他の猫さん部屋に合流する予定だったのですが、未だに他の猫さんと合流するのは難しく、この季節、さすがにエアコンが必要になってしまいました。

 

ただ、コロナ禍の今、エアコンの工事に来てもらうのはちょっと厳しいなと感じ、工事のいらないエアコンを探しました。

工事なしエアコンは意外にいろいろありましたが、部屋全体を涼しくできるエアコンは限られており、最終的には「窓用エアコン」か「置き型エアコン」かというところもまで絞って、それぞれ商品を比較しました。

「窓用エアコン」

コロナ(CORONA) ウインドエアコン 冷房専用タイプ 延長窓枠付(4-7畳) CW-1620(WS)/WT-8

コロナ禍でコロナのエアコンってなあ... とは思いますが、わたしは断然コチラを猛プッシュしておりました。

なぜなら、コロナは昨年の夏に購入した除湿機の性能が良くて信頼度が高いのと、日本製ということで「これしかないやん!」と思えるエアコンでした。

ネットのポイント率が良い日に買う予定だったので、それまでに一度電気屋さんに下見に行きました。やはり性能は良いみたいで買う気満々だったのですが〝設置予定の部屋の窓が特殊で、窓用エアコンの設置ができない〟という初歩的な部分で頓挫する運びとなりました。窓の問題さえクリアできたら、窓用エアコンにしていたなあ。

 

というわけで「窓用エアコン」以外の工事なしエアコンで再考することに。とはいえ「置き型エアコン」しか選択肢は残っておらず、正直 乗り気ではなかったものの、必要なのでネットで検索してみると、某価格評価サイトで普通のエアコンに紛れて上位にランクインしていた「置き型エアコン」を発見。それが

 

ナカトミ 移動式エアコン MAC-20

どのサイトでも口コミが良くて、これは買うしかないやろ!というわけで。購入。

 

f:id:kochab:20200605163858j:plain

窓にこんな感じに設置

気になる排気ダクトはこんな感じ。枠ごとすぐ外せるので、雨の強い日は外して窓も閉められます。設置も簡単でした^^ 

そして涼しい。即、涼しい。ただ、まだ6月ですし、夏本番にどれくらい涼しくなるかはまた後日報告します(ฅ'ω'ฅ)  音は普通のエアコンとは違い結構します。音に集中してしまうと気になる程度。2日で音も気にならず安眠できました。

新しい猫さんを招いたものの、コロナでエアコン業者さんが工事に入るのが心配という方には、自分で設置できるタイプのエアコンがオススメです♩