猫のご飯記録

キャットフードをいろいろ試しています

猫の膀胱炎・下部尿路疾患対策

こちらのブログへのアクセスで最も多いのは猫さんのおしっこトラブルについて。

・トイレに入ってもおしっこが出ない、

・いつもより おしっこの回数が多い

そんな姿は膀胱炎の合図かもしれません。

f:id:kochab:20210221231433j:plain

9月に保護したせんにちこう。9ヶ月です!

わたし自身が長年 膀胱炎に苦しんでいた為、膀胱炎の辛さはよくわかります。

あれは本当に辛い。おしっこを出したいのに 出ないということがどれ程苦しいものか。

常におしっこが漏れそうな状態がずっと続き、トイレに行ってもおしっこがでない、ちょろっと出ても激痛が走る・・・と思ったら、少しは猫さんの膀胱炎の辛い気持ちを想像して頂けるのではないでしょうか。

 👇過去に膀胱炎の原因や症状について詳しく記事にしているので ご参考にどうぞkyuku99.hatenablog.com

kyuku99.hatenablog.com

 

 猫さんの膀胱炎の原因として一番にあげられるのは「飲水量の低下」。猫さんが水を飲む工夫を

我が家では1日1回 嗜好性の高い おやつのウェットフードに水をたして水分を取ってもらうようにしています。(冬季はお湯をたして人肌くらいに冷ましてから与えます)実はこれだけで、尿トラブルは激減しました。

 👇三ツ星グルメのフレークは 水をたくさん足して味を薄めても 飲んでくれるので我が家ではメインの水分補給フードです

 

金銭的に問題がないようであれば、ドライフードを総合栄養食のウェットフードに変えたり、ドライフードとウェットフードを半々で与えるようにするのが、最も簡単な方法だと思います。ドライフードの置き換えでウェットを利用する場合は必ず「総合栄養食」の記載があるフードを選ぶこと(大事!)

 

わたしみたいに人間でも膀胱炎を一度おこしたら何回も再発する人がいるように、猫さんにも慢性的に膀胱炎を発症する子がいます。慢性的に膀胱炎になる猫さんの中には、上記のウェットフードを与えるだけでは膀胱炎の予防ができない子もいます。膀胱炎を繰り返す猫さんは、膀胱炎にならないように少し高いですが療法食を与えることになります(我が家の長女猫も約11年間 療法食でした)

病院に予約をして取りに行くのは面倒('_') だと思われる方には、ネットでも手軽に購入する方法もあります。

ただし、メーカーによっては症状別で食べて良い期間が決められているフードがあるので、獣医師には必ず相談しましょう

例えば、膀胱炎(下部尿路疾患)用のご飯の中でも最も有名であるロイヤルカナンには膀胱炎用だけでも複数種類があり、一番効力のある「ユリナリーS/O」は 速やかに結石を溶かす フードにあたるのですが、強力な療法食なので ずっと与え続けることはできません。ネットのレビューをみていると、長期間あたえ続けている人がなんと多いことか(´;ω;`) ユリナリーS/O以外は長期間給餌できるフードですが、症状の度合いによって処方されるフードなので、必ず獣医師に相談してくださいね。

 

 継続購入の場合はネット通販の方が家に届くため楽ですし、まとめ買いならネットの方が断然安い!

 

我が家の話をしますと、食欲旺盛な猫さんばかりなので カロリー控えめの「ユリナリーS/Oライト」を常備しています。おしっこが濃いな~匂いがキツイな~と思った猫さんのおしっこを2日程観察。2日間濃いおしっこしか出ていない場合はPH試験紙でPHを計り、PHが7.0以上あった時に3~4日ほどユリナリーライトを与えるという感じで膀胱炎の予防をしています。

👇「PHコントロール2」を食べているぽっちゃり猫さんにおススメ!カロリー控えめ

👇前にも紹介させて貰ったペット用 尿PHチェッカー。めちゃくちゃ便利です

 

この方法はわたし独自のやり方なので、おススメはできません。多頭飼いなので金銭面を考えて、病院へなるべく行かなくてすむようにしています。多頭飼いなので普通のおしっこと怪しいおしっこの違いにも気が付きやすい部分もありますし・・・ 

 

この記事を書きながらロイカナの公式ページを見ていたのですが、PHコン1・2もなくなるんですね(知らなかった)次回はその件を調べて記事にまとめたいと思います。

 

👇楽天ROOMに載せています 

ね?ʕ•ᴥ•ʔ 💎会員のROOM - 欲しい! に出会える。