猫のご飯記録

キャットフードをいろいろ試しています

次女猫が腎臓病に① 猫の腎臓病のサイン?

猫さんが腎臓病になった。という話はたまに聞く。

猫の病気でも結構おおい病気なんだと思います。

飲水量が増えたら、それは腎臓病の合図かも?という軽い知識はありました。

普段から猫のご飯には注意をしていたし、

おしっこトラブルのある猫に対しては検尿も定期的にしていた為、

まあ、ウチは今のところ大丈夫だろう。と思っていました。

 

f:id:kochab:20140828171947j:plain

病気前のミツちゃん

2019年の1月頃、ミツの健康診断の目的で血液検査をしたところ

「腎臓病の予備軍」ということでした。

たまたま数値が悪かっただけかもしれないので1ヶ月後にまた血液検査と検尿をしましょうという獣医師のお言葉もあり、とりあえず今までどうりのフードで1ヶ月過ごしてみました。

ミツを観察していると、確かにいつもより水を飲む姿を見かけましたが、1度の飲水量自体は多くなく、これはちょっと気づかないな・・・というレベルです。

これがサインだったのだと思います。なかなか難しいサインでした。

自分が思っていた腎臓病の猫さんの水の飲み方ってガブ飲みのイメージだったからなあ。

 

そうこうしていると、ミツはご飯をあまり食べなくなりはじめ、1ヶ月後に病院で再検査をしたところ数値がまた少し悪くなっていました。

 

獣医師より腎臓病の食事療法をすすめられ、ここから猫の腎臓病フード探しがはじまります。

とはいえ、はじめは病院でいくつかサンプルを貰いましたが。

サンプルでいただいた中で食べたもの↓