猫のご飯記録

キャットフードをいろいろ試しています

ロイヤルカナン pHコントロール+CLT の感想② 〜時は来た!〜

f:id:kochab:20150625105839j:plain

イカナph+CLTのサンプルを与えていらい、落ち着きをキープしていた長男猫。いつもどおりピュリナワン室内飼い猫用を与えていましたが、ある日いきなりピュリナの室内用をパタっと食べなくなりました。

「あ、飽きたんか? ずっとこれ美味しそうに食べてたやないですか… 」

頑に食べてくれないどころか「別のごはんはよ」とイライラしている模様。長男猫はイライラすると長女猫にあたる(追いかけ回す、噛む)、または血尿が出るという最悪な状態になるので、これは早く対策を考えないと。と思い、試しに次男猫が食べているピュリナワンの「メタボリックエネルギーコントロール」を与えたところ、喜んで食べてくれたのでひとまずホッとしました。

しかし「メタボリックエネルギーコントロール」はマグネシウム量が1.2%。ストルバイトになる猫にとってはアウトかなーと思う量なので、ピュリナワンの「室内飼い猫用」に「メタボリックエネルギーコントロール」を1/3混ぜて与えていました。 そんなことをしていると2週間で

PH7.8 潜血 + 尿タンパク ++++

という恐ろしい尿状態に。自宅検査のためストルバイトは不明ですがこの結果ならたぶん微量のストルバイトが出ているだろうと。いよいよ「ロイヤルカナンph+CLT」を使う時が来たのです。

イカナph+CLTの食いつきは本当に悲しくなるくらい良いです。1週間であっというまに

PH6.2 潜血 - 尿タンパク +

回復しました。

長男猫は原因不明の特発性膀胱炎もちで、いちど血尿が出ると 長い時で半年、短くても4ヵ月ほど血尿が出ずっぱりなのですが、1週間で血尿がなくなりました。これはロイカナpH+CLT効果なのかしら・・・?半信半疑のまま半月たちますが、やっぱり潜血は出ていません。 しかし、たんぱくが少し出ているので、しばらく夜ご飯だけロイカナph+CLTを与えてみようと思っています。

先日 動物病院で追加のロイヤルカナンph+CLTを注文した時に「めちゃくちゃ売れている」と先生がおっしゃっていました。他の猫ちゃんの効果も知りたいっ!

イカナph+CLTについては、もうちょっと様子をみてから結果を発表したいと思います。それまでは、ちょくちょく気付いたことなど報告いたします。

 

猫さんのPH試験紙は長年コチラを愛用しております。↓

 

潜血も測りたい場合は「テルモのウリエース」を薬局で購入しています。

ウリエースは色んな種類があって、潜血を測れるものは薬剤師さんを通してしか購入できないようです。(人間用のやつなので、あくまでも自分が使うという理由にして購入していますよ σ^_^;)

自宅で検尿ができるのは経済的にも猫さんのストレス的にも助かりますが、尿からわかる病気は他にもいろいろあるようなので、めちゃくちゃオススメというわけではないです💦

尿結晶や腎臓病の早期発見も兼ねて、動物病院で健康診断として尿検査は必要な気もします。