猫のご飯記録

キャットフードをいろいろ試しています

三女猫の便に回虫が!② 〜猫の回虫ってなに?〜

三女猫のうんちに回虫が見つかってから2週間後の4月2日はセルジュ=ゲンスブールの誕生日であり、忌野清志郎の誕生日であり、わたくしの30代最後の誕生日でもありました。また、この日は回虫の虫下し2回目を投薬する日でもありました。歯の悪い長女猫と次女猫は病院でお薬をいれてもらいました。

回虫についてはなんとなく知っている程度で、我が家では保護した時に必ず動物病院で血液検査と検便をして貰うため、「なぜ回虫が?」と不思議に思い回虫について調べてみました。


 

今回の目次

 

猫の回虫ってなに?

回虫とは猫の消化管に寄生する寄生虫

3~15cmくらいのミミズのような見た目。←輪ゴムと見間違えたくらいなので輪ゴムっぽい

 

猫回虫の症状

仔猫→下痢、軟便、発育不良、腹部膨満

成猫→下痢、食べてもやせる、毛艶が悪くなる、咳

無症状の場合もあるが、免疫力が低い子は腸閉塞や死に至る場合も。この他にもいろんな症状があるようです。

※ちなみに三女猫は無症状でした。 

 

猫回虫の感染経路

「経口感染」と「母子感染」の2種類があるそうです。

 

猫回虫の治療方法と治療費

自然治癒はしないので、必ず病院でお薬を。

安い病院なら1匹だいたい¥3,000~ くらいではないでしょうか? 前回の記事で少し詳しく書いています。

kyuku99.hatenablog.com

猫回虫の対策

完全室内飼いの場合は必要ないかもしれません。外に出る猫ちゃんは猫回虫症になる機会があるかもしれません。1ヵ月に1回のスポットで回虫が駆除できる「レボリューション6%」というものがあります。動物病院で購入できます。調べた限りではアマゾンや楽天では「レボリューション」は取り扱っていません。

www.zoetis.jp

 

三女猫から回虫がでた理由はおそらく母子感染だと思います。三女さんはもともとTNR予定だったので、普段利用する動物病院とは違う病院へ連れて行きました。そこの病院の先生はすごくいい先生です。本当に優しくて動物が大好きで地域では人気の病院なのですが、ちょっと大雑把な所があります。三女さんの検便をした時に「え、検便ってそんなに早くできるものなの?」と思うほど検査の結果が出るのが早かった。だからちょっと気になっていたのです(笑)

 野良でやって行けそうにない子を保護しているので、回虫はつきものだと思っているのですが、まさか未だに回虫を保持していたとは思いませんでした。しかし回虫って結構怖いものなのですね、ちょっと驚きました。

f:id:kochab:20151116213843j:plain

三女猫と長男猫。三女さんは長男くんが大好きなのです

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村