猫のご飯記録

キャットフードをいろいろ試しています

フィリックス やわらかグリル 成ネコ用 ゼリー仕立て サーモン

f:id:kochab:20170205165731j:plain

今回のメニューは「デキるネコさん」のCMでおなじみの『フィリックス やわらかグリル 成ネコ用 ゼリー仕立て サーモン』です。長いので『フィリックス やわらかグリル サーモン』とさせていただきます。 『フィリックス』のCMは躍動感あふれる猫のアニメーションが印象的です。そしてハチワレ猫の飼い主さんは誰もがこう思ったと思います「うちの○○ちゃんにソックリ!」

 

 もちろんわたしもその一人。

f:id:kochab:20160726194809j:plain

に・・・似てる

 

 

f:id:kochab:20170309154821j:plain

アップのフィリックスさん

 

 

 

f:id:kochab:20170309160811p:plain

アップの次女猫。ちょ、うちの子が1番似てね? 目の開き具合とかさ口元のポッコリ具合とかさ・・・

  

( ՞ ՞)

 

 

 


 

今回の目次

 

『フィリックス やわらかグリル サーモン』を選んだ理由

近所で手軽に買えて、さらに価格が安いウェットフードとドライフードの併用なんて夢のような話が実現するのか。『フィリックス』はネスレのピュリナペットケアから発売されている総合栄養食のウェットフードです。量販店に行けば置いてあるし、場所によっては箱買いもできます。

種類が豊富で魚系は「サーモン」「ツナ」「サーディン」「あじ」の4種類お肉系は「チキン」と「ビーフ」の2種類合計6種類の味があります。さらに年齢別では「こねこ用」「成猫用」「11歳以上用」「15歳以上用」「18歳以上用」と特にシニア猫対応が細かくされている所がいいなと思います。(※6種類の味が揃っているのは成猫のみでそれ以外の年齢対応フードは1〜2種類の味のようです

価格も安いです。我が家では同じピュリナペットケアからでているコスパ最高の『ピュリナワン』を主食にしている子がほとんどなので、『フィリックス やわらかグリル サーモン』も『ピュリナワン』くらいのコストパフォーマンスに期待しています。そして近所で買えるコスパフードの合わせ技を目論んでいます。

 

『フィリックス やわらかグリル サーモン』のパッケージ

f:id:kochab:20170309161019p:plain

裏なんですけど。こんな事が記載されております。

  

『フィリックス やわらかグリル サーモン』の原材料

f:id:kochab:20170313161552j:plain

サーモンなのに、原材料に1番多く含まれているのが肉類(ビーフ、チキン、家禽ミール等)、2番目に穀類(小麦グルテン等)がきて、3番目にやっと魚介類(サーモン)がきてます。家禽ミールについては気になる人もいるかもしれません。

気になった着色料について調べてみました。↓

酸化チタン・・・wikiでは「人体への影響が小さいと考えられているため、食品や医療品、化粧品の着色料(食品添加物)として利用されている。」とあります。酸化チタンで検索すると怖い内容もでてきましたが、ネットで調べる限り人が口から摂取する分には特に問題なしと思ってよさそうな感じでした。

 

『フィリックス やわらかグリル サーモン』の保証成分と原産国

f:id:kochab:20170309161152p:plain粗たん白質12%以上、粗脂肪2.8%以上、粗繊維0.5%以下、粗灰分3%以下、水分82%以下

『フィリックス やわらかグリル サーモン』はオーストラリア産です。

 

 

 

『フィリックス やわらかグリル サーモン』の形状と香り

f:id:kochab:20170216211813j:plain

 オレンジ色のゼリーの中にサーモン(お肉)の身が入っています。たぶんお肉が1番多く含まれているから成形肉なんだと思いますが、これが人間のわたしからするとゴムっぽく見えて固そうで美味しそうに見えないのだなあ・・・たしか同じピュリナからでているモンプチのあらほぐしシリーズにもこのお肉の塊が入っていたような。

香りはキツくなく良かったです。

 

『フィリックス やわらかグリル サーモン』を実際に食べた5匹の反応

 長女猫(下部尿路疾患/魚系のフードしか食べない)

はじめは食べなかったのですが、(我が家ではウェットフードにぬるま湯をいれている)フードを追加して味を濃くしたら食べてくれまし。が、お肉の塊は少し残しました。翌日、下痢をしました。・・・

長男猫(特発性膀胱炎/ロイカナ大好き)

くんくん、フードの臭いを嗅ぎぷい・・・× 食べてくれませんでした

次男(健康ダイエッター/なんでも食べる)

美味しそうに食べてくれました。お肉の塊は少し残していました。・・・

 次女猫(健康/なんでも食べるがお肉系のフードで下痢をする)

美味しそうに食べてくれました。翌日、下痢をしました。・・・

三女猫(健康/魚系のフードしか食べない)

くんくん、フードの臭いを嗅ぎ、ぷいっ・・・× 食べてくれませんでした

 『フィリックス やわらかグリル サーモン』は5匹中3匹が食べてくれてそのうち2匹が翌日に下痢をする結果となりました。お肉の塊は食べにくいようで、残しがちでした。 また、『やわらかグリル ツナ』も試しましたが、上記と同じ結果になりました。

  

『フィリックス やわらかグリル サーモン』の総評

『フィリックス やわらかグリル サーモン』はウェットフードの総合栄養食です。近所の量販店などで安価で購入できるところや、味の種類が豊富であったり年齢対応が細かくされているところが嬉しいフードです。

我が家の5匹の猫の平均的な食いつきはどちらかというと良くなかったです。お肉の塊(サーモン?)が食べにくいようでした。そして『フィリックス やわらかグリル サーモン』を食べた3匹中2匹が下痢をしたので我が家ではリピートはなしにしておこうかなと思います。

ネットの口コミでは「食いつきがいい」という意見が多かったです。シニア食が豊富なのでシニア食に困っている猫さんにはよいかも知れません。

シニア用11歳

シニア用15歳

シニア用18歳

こねこ用もあります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ

にほんブログ村