猫のご飯記録

キャットフードをいろいろ試しています

MiawMiaw クリーミー ほたて風味の感想

f:id:kochab:20170213200813j:plain

 今回のメニューはアイシアの『MiawMiawクリーミーほたて風味』。使用後の写真ですみません。

 


 

今回の目次

『MiawMiaw クリーミーほたて風味』を選んだ理由 

f:id:kochab:20170213200836j:plain

長男猫がおそらくストレスからくる特発性膀胱炎でここ数年おしっこに血が混ざっている状態です。ストレスを軽減するフードなんてあるわけないよなあ?と思って調べたところアクシアさんの『MiawMiaw』にヒットしました。そこで近所の量販店に行ったところ『MiawMiawクリーミー』シリーズだけが置いてありました。

 

 心の健康に配慮した『MiawMiaw』シリーズ

特徴 北里大学獣医学部の教授とアイシアが共同研究した愛猫の心の健康維持をサポートする「a-iペプチド」を配合

アクシアさんの『MiawMiaw』シリーズHPより

www.aixia.jp

これだけではちょっと説明不足かなと思われる方に、共同開発された北里大学の研究室のHP等に少し詳しく書いてあったので貼っておきます。

北里大学 食品機能安全学研究室

 

topics.foodpeptide.com

 

MiawMiawクリーミーほたて風味の原産国と成分表 

f:id:kochab:20170213200845j:plain

MiawMiawクリーミーほたて風味は国産です。

でん粉類と増粘多糖類の併用はちょっと気になるものの毎日食べ続けるわけでなければ(わたしは判断が甘めなので)OKかなと。ウェットフードにしては添加物は少ないと思います。

 

MiawMiawクリーミーほたて風味の保証分析値

たんぱく質:5.2%以上、脂質:0.4%以上、粗繊維:0.1%以下、灰分:1.2%以下、水分:90.6%以下

写真を撮り忘れてしまったのでHPより。

MiawMiawクリーミーほたて風味は総合栄養食ではありません

 

 

『MiawMiawクリーミー ほたて風味』を実際に食べた5匹の猫の反応

 長女猫(下部尿路疾患/魚系のフードしか食べない)

くんくん、パクパク・・・

 

長男猫(特発性膀胱炎/ロイカナ大好き)

くんくん、パクパク・・・ 

 

次男(健康ダイエッター/なんでも食べる)

くんくん、パクパクパク・・・

 

次女猫(健康/なんでも食べるがお肉系のフードで下痢をする)

くんくん、パクパクパク・・・

 

三女猫(健康/魚系のフードしか食べない)くんくんくんフードの臭いを嗅ぎ、ぷいっ・・・× 食べませんでした

 

三女猫だけ食べませんでした。長男長女は食いつきが良いというわけではなかったです。なんでもたべる次女猫と次男猫はうれしそうに食べていました。※ただし我が家ではウェットフードに少しぬるま湯を混ぜます

 

 

『MiawMiawクリーミー ほたて味』の総評

MiawMiawクリーミーシリーズはスーパーや量販店など近所で手軽に購入できます6種類の味があるのもうれしいですし、添加物も少なめなので人気商品のようですね。総合栄養食ではないので、カリカリにかけたり、おやつの時間にいいなと思います。増粘多糖類が気になるところなので毎日与え続けるフードではないなと個人的には思います。

「a-iペプチド」なるものをもう少し試してみたいので、次回は別のMiawMiawシリーズも購入してみようと思います。ちなみに次男猫には『MiawMiawクリーミー ほたて味』を3袋ほど与えましたが、特に様子の変化はありませんでした。お湯を混ぜているからかもしれません。しかしイライラしがちな猫ちゃんがMiawMiawシリーズを食べて落ち着いたという内容のブログを書かれている方がいらしたので、続けてみる価値はあるなと思います。

 シニア用もあり

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村