猫のご飯記録

ド素人によるキャットフード言いたい放題

猫の膀胱炎のこと

猫のご飯記録を書く前にわたしが猫のご飯を気にするようになったきっかけをしばらく書きたいと思います。わたしが猫のご飯を気にするようになったのは、膀胱炎。10年間悩み続けているこの膀胱炎のことを何回かに分けて書かせて貰います。

猫も人間のように膀胱炎になります。実をいうとわたし自身が年に1回、毎年10月頃に膀胱炎になる為、オシッコが出ない辛さや痛みがわかるので猫の膀胱炎に異常に敏感、神経質になっています。 


 

 今回の目次

猫の膀胱炎の症状

・やたらトイレの周りをウロウロする

・頻繁にオシッコをする 

・何度もトイレに入ってオシッコをしようとしているのにオシッコが出ていない。または少ししか出ていない 

・オシッコを出す前や出している最中に「にゃーにゃー」なく 

・オシッコに血が混じっている 

・オシッコにキラキラした物が混じっている(結晶)

・オシッコの出る所をやたら舐める 

・落ち着きがない 

・トイレ以外の場所でオシッコをする

・オシッコがいつもと違う臭いがする

今思い出した事をざっと上げたてみただけなので、もっといろいろあるかも知れません。猫のおしっこの回数は猫ちゃんによって違うと思いますが、だいたい1日に2~3回だと思います。(まれに頻尿の猫もいます。)

〝猫が何度もトイレに入ってオシッコをしようとしているのにオシッコが出ない〟のは膀胱炎の典型ですが、1日に10回くらいトイレに行って10回ともいつも通りの量のオシッコが出ていたのに膀胱炎だったという我が家の猫の例もあるので、普段オシッコの回数が1日に2~3回の猫が気付いたら頻繁にオシッコをしている・・・という場合も膀胱炎になっている可能性があると思います。

 

猫の膀胱炎の原因

・尿道からの細菌の侵入による細菌感染

・猫下部尿路疾患(FLUTD)

・細菌感染も結晶もない特発性膀胱炎(ストレスの可能性)

 

猫が膀胱炎になったら

膀胱炎になってしまったらすぐに病院へ電話で相談してください。

膀胱炎の診察は、猫ちゃんのオシッコが必要になります。猫のオシッコを採る方法は2つあります。お家で採る方法と病院で採る方法。病院で採る方法は猫にとってストレスがかかるものです。なるべくお家で採ってあげる方がいいかもしれません。

 

猫の膀胱炎の治療

・細菌感染している場合は抗生物質のお薬を飲むことになります。長期間お薬を飲まないといけない場合もあります。猫はお薬を飲むとだいたい2~3日でいつも通りのオシッコの回数と量になります。そこで治ったと思わないで、菌をちゃんと殺す為に処方されたお薬は最後まで飲ませた方が良いと思います。膀胱炎は人間と一緒で繰り返す病気です。

酷い時はしばらく点滴をうちに病院へ通わなければならない場合もあるので、猫の異変に早く気付いてあげた方が猫にとっても金銭的にもいいですね ٩。••。۶

・結晶が出た場合は下部尿路疾患(FULTD)用のご飯を病院の先生に指示された通りに与えます。

・細菌感染でもFLUTDでも水をたっぷり飲ませ、猫にオシッコをさせて早くバイキンを外に出すことが一番大事です。

・特発性膀胱炎に関しては原因が不明という点でストレスが起因している事が多いようです。原因不明なだけに、どうして良いかさっぱり分からないですが、最近やっと特発性膀胱炎用の療法食が発売されました。🙌

 

猫が膀胱炎にならないように・・・

・猫はキレイ好きなのでトイレは清潔にたもつ

・多頭飼いのトイレの個数は猫の数プラス1個のトイレが最低必要だそうです

・猫は水をあまり飲まないので水を飲ませる工夫をする

・フードに気をつける

・普段からオシッコを観察しておく

・PHチェッカーなどで尿PHの管理をする

 

猫の血尿をはじめてみた時は本当にビックリしました。膀胱炎は飼い主さんが予防できる病気なんですよね。。。反省。。。猫の膀胱炎や結晶に悩んでおられる飼い主さま、一緒に頑張りましょう…!

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村