猫のご飯記録

ド素人によるキャットフード言いたい放題

我が家の猫の紹介♪

はじめまして

※このページは年齢や猫の主食が変わるごとに更新していきます。

 

長女(10歳)

f:id:kochab:20130915232701j:plain

1歳の時からストルバイト結晶(膀胱炎)が続いているため、ストルバイト結晶用の療養食、ロイヤルカナンPHコントロール1が主食。最近、奥歯がグラグラしているのが悩み。この春で11歳になるのでそろそろシニア食への切替を検討中。ストルバイトの維持食を食べてる猫のシニア食への移行は難しそうだな〜と弱腰です。

Memo:お魚系のフードしか食べない。

 

 

長男(6歳)

f:id:kochab:20141206120830j:plain

3歳頃から原因不明の血尿が出続けています。特発性膀胱炎と診断されました。この謎の血尿をなんとか改善させてあげたいと思い試行錯誤中。ロイヤルカナンPHコントロールのフィッシュ味が大好物...。ロイヤルカナンPHコントロール1かピュリナワンのインドアキャットを体調をみながら与えています。

Memo:食べ物の好き嫌いが激しい。

 

 

次女(5歳)

f:id:kochab:20140915105934j:plain

口腔内トラブルが多いです。1歳ですでに犬歯が1本抜けるという...。あと、食道が細いのか食べてる時によく吐きます。主食はピュリナワンのインドアキャット。

Memo:お肉系、お魚系どちらのフードも食べるのですがお肉系のフードを食べると下痢をする。

 

 

 三女(2歳)

f:id:kochab:20160923125305j:plain

保護した時は骨と皮のガリガリだったのですが(←毛は生えてます!)とても元気です。ピュリナワンのインドアキャットが主食です。

Memo:お魚系のフードしか食べない。

 

 

 

 次男(1歳)

f:id:kochab:20161022160053j:plain

遊びたい盛りの1歳。なんでも食べるうえ、大食いです。メタボ食に切替ました(苦笑 写真は生まれたばかりの時だもんで...。主食はピュリナワンのメタボリックコントロール

Memo:なんでも食べる

 

 

以上、我が家の5匹でした。

 

このブログは5匹それぞれの体調に合う、且つ、なるべく安心安全なフードへの切替えが終了するまで(終わりなんてあるのか???) 「あ〜でもない、こ〜でもない」と 試行錯誤しながら実践する記録用のものです。

 

素人の意見なので、参考程度に見てもらえたら嬉しいなと思います。