猫のご飯記録

ド素人によるキャットフード言いたい放題

ティンバーウルフ セレンゲッティの感想

John&Cocoのお試しセットに入っていた「ティンバーウルフ セレンゲッティ」を我が家の猫にお味見してもらいました。 「ティンバーウルフ セレンゲッティ」はプレミアムフードと呼ばれているご飯です。 肉食動物を思わせるなんとも悪趣味なデザインですね(失…

John&Cocoのトライアルセット

ネットショッピングでJohn&Cocoというお店のお試しセットを買ってみました John&Cocoの回し者とかではないですよ、念のため笑 こういうお試しセットは初めて買いました。というかこんな便利なモノが世の中にあったとは。。。どれか1つでも猫が気に入ってく…

良い肉球の日

4月29日(良い肉球の日)は我が家の3ニャンのお誕生日でした。 長女猫は11歳 食べているご飯:ピュリナワン室内猫用、ドクターズケア ストルバイトケア フィッシュ味、メディファス7歳からの下尿部ケア 長男猫は7歳 食べているご飯:ピュリナワン室内猫用…

ロイヤルカナン pHコントロール+CLT の感想② 〜時は来た!〜

ロイカナph+CLTのサンプルを与えていらい、落ち着きをキープしていた長男猫。いつもどおりピュリナワン室内飼い猫用を与えていましたが、ある日いきなりピュリナの室内用をパタっと食べなくなりました。 「あ、飽きたんか? ずっとこれ美味しそうに食べてた…

長女猫が粘膜まじりの血便③ 最終回

我が家の回虫パニックは無事終息しました。やれやれ。ほんとやれやれなのですが、また新たな問題が勃発していまして、てんやわんやです。仕事も忙しくブログを書くこともできないどころか、ログインすらできておりません(汗) 4月15日の土曜日に回虫の最終…

【ノミ・ダニ駆除剤】レボリューション6%とフロントラインの比較

回虫についての記事の中で「レボリューション6%」というスポットオンタイプの薬で回虫対策ができることに触れました。我が家では「レボリューション」をノミダニ対策で長い間 使用していたのですが、3年前に長男に副作用が出て以来、夏場だけレボリューシ…

三女猫の便に回虫が!② 〜猫の回虫ってなに?〜

三女猫のうんちに回虫が見つかってから2週間後の4月2日はセルジュ=ゲンスブールの誕生日であり、忌野清志郎の誕生日であり、わたくしの30代最後の誕生日でもありました。また、この日は回虫の虫下し2回目を投薬する日でもありました。歯の悪い長女猫と…

三女猫の便に回虫が!① 〜まだまだ続くよウンチ問題〜

恥ずかしがる三女さん 長女猫の血便発見から1週間後の夜のことです。(3/18) 三女猫のうんちにヒモ状の物を発見。「なんやろ?」と割り箸で取って眺めていると、夫が「また輪ゴムを食べたんちゃうん?」という。うーん......色や形は似ているけれど輪ゴム…

長女猫が粘膜まじりの血便②

先日、長女猫の粘液まじりの血便について、奥歯が抜けたことが原因なのかも?という内容の記事を書きました。その翌日(3/17)に長男猫の血液検査と次男猫のワクチンのついでに長女猫も動物病院へ連れて行きました。 kyuku99.hatenablog.com うんちを持参し…

FUJIFILMのネットプリントサービス「マイカレンダー」でオリジナルカレンダーを作ってみた

我が家ではいつも見開きA3サイズの大きめの猫写真カレンダーを作っていたのですが、今年は はじめてFUJIFILMのネットプリントサービスで扱われている「マイカレンダー」で卓上カレンダーを作る事にしました。 今回の目次 FUJIFILMのマイカレンダーの仕上が…

長女猫が粘膜まじりの血便

週末(3/11)、長女猫のうんちに粘膜と血が混じっていました。心配性なわたしはパニック。夕方のサッカー観戦をやめて病院に連れて行った方が良いのでは?と夫に相談しました。冷静な夫は動物病院に電話をして、症状を説明、しばらく様子をみることになりま…

フィリックス やわらかグリル 成ネコ用 ゼリー仕立て サーモン

今回のメニューは「デキるネコさん」のCMでおなじみの『フィリックス やわらかグリル 成ネコ用 ゼリー仕立て サーモン』です。長いので『フィリックス やわらかグリル サーモン』とさせていただきます。 『フィリックス』のCMは躍動感あふれる猫のアニメーシ…

ロイヤルカナン pHコントロール+CLT の感想①

1ヵ月前に動物病院でロイヤルカナン『pHコントロール+CLT』のサンプルを3袋いただいたので、簡単なご報告を。 今回の目次 長男猫のストレス症状 長男猫にロイヤルカナン『pHコントロール+CLT』を与えてみた ロイヤルカナン『pHコントロール+CLT』を購入し…

MiawMiaw クリーミー ほたて風味の感想

今回のメニューはアイシアの『MiawMiawクリーミーほたて風味』。使用後の写真ですみません。 今回の目次 『MiawMiaw クリーミーほたて風味』を選んだ理由 心の健康に配慮した『MiawMiaw』シリーズ MiawMiawクリーミーほたて風味の原産国と成…

NOW!フレッシュ グレインフリー シニアキャット&ウェイトマネジメントの感想

長女猫のシニア食切り替えに最初に購入してみたのが『NOW!フレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメント』。随分時間をかけて選んだので、一発切り替え成功あるで!と思っております。 そのうえ、こちらの『NOW!フレッシュ シニアキャット&ウェイトマ…

猫の下部尿路疾患(FLUTD)のこと

下部尿路というのは膀胱や尿道のことでFLUTDはこの膀胱や尿道で起こる病気です。 今回は下部尿路に集まった結晶が尿石に変わって、膀胱を傷つけたり尿道に詰まったりする下部尿路疾患(FLUTD)について少し書きたいと思います。 今回の目次 猫の下部尿路疾患…

猫の膀胱炎のこと

猫のご飯記録を書く前にわたしが猫のご飯を気にするようになったきっかけをしばらく書きたいと思います。わたしが猫のご飯を気にするようになったのは、膀胱炎。10年間悩み続けているこの膀胱炎のことを何回かに分けて書かせて貰います。 猫も人間のように膀…

ロイカナ pHコントロール+CLTのサンプルをゲット

長男猫と次男猫(1年前の写真ですが...) 次男猫のおっぱい周りが禿げてた(´・ω・`) 次男猫のおっぱいの周り(1ケ所)が直径5cmほど禿げていて、病院へ。 1ケ所と思っていたのに、先生に診て貰うと4つのおっぱい周辺が赤くただれていたり、カサブタのよ…

我が家の猫の紹介♪

はじめまして ※このページは年齢や猫の主食が変わるごとに更新していきます。 長女(10歳) 1歳の時からストルバイト結晶(膀胱炎)が続いているため、ストルバイト結晶用の療養食、ロイヤルカナンPHコントロール1が主食。最近、奥歯がグラグラしているの…

アニモンダ インテグラプロテクト PHバランス ドライフードの感想

アニモンダ インテグラプロテクト PHバランス(ドライ)を取り寄せてみた。 今回試したのはこちらになります。 アニモンダ キャット インテグラ プロテクト pHバランス ドライフード 250g 正規品 アニモンダ 関東当日便ジャンル: ペット・ペットグッズ > キ…